FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

変革の時

2月にとつにゅ~

節分では豆撒きました?
福は内となるように十分祈りました。

恵方巻きもいただきましたが、そこかしこで恵方巻きが売っていますが、あんなに作って売れ残りはどうなるのでしょう。
恵方巻きという縁起物だけに、捨てると縁起が悪いような。。。

コンビニ、スーパー、百貨店、商店、作りすぎに注意ですね。
作りすぎと言えば、不動産の需要と供給もいかがなものかと、、、、

日本の人口は減少傾向にあって、都市部の土地は又、バブル。
商業や官公庁が集中しているので、人口の分布がおかしいうえに、土地の価格上昇で、ますます一戸単位の土地の面積は小さくなる一方です。

地方はと言うと、地方の大都市ではまだまだ土地の価格も維持してゆけますが、田舎に行けばいくほど空家が増えているようです。
又、便の悪い団地やマンションも虫食い状態で、駅から遠くエレベーターなし、旧耐震、、、、条件は悪いほうへ重なって、買手が付かず、空き家に。

その対策は急いでやらなくてはなりません。
しかし、そういう場合の対処は基本、スクラップアンドビルドです。
建替えて戸数を減らす。公園空地を多くして、居住性の向上に目を向けるという事でしょうか。

世の中の建売や、土地についても、一戸単位の土地利用を少し大きくして行って、昔の庭付き一戸建てに回帰する。
今まで3宅地に分譲していた広さの土地を、2宅地にするなど、全体的にゆとりを求める方向になるのでしょうか?
しかし、ここで問題なのは、「維持費」です。広くなれば「税金」や「庭の手入れ」日々の管理が大変になりますね。
庭の手入れなんかは、仕事が忙しくてできないよ!っという方もおられるでしょう。
働き方を変えて、仕事の効率を上げて、就業時間を短縮して同じ生産性を上げる。そして「庭いじり」と「家の修繕」に時間をかけるのはいかがでしょうか?。。。 そんな時間があるなら旅行にでも行くわい!
最近言われている「日本人の生産率」の問題にもかかわる事になってきました。

固定資産税や不動産取得税も減税ですかね。 土地建物の評価をいったん下げて、庶民が買える不動産をすこーし多く購入できるようにする。。。。富裕層がもっと買い占めるだろうね!

う~ん八方塞

今までに出来上がってきた世の中を、劇的に変えるのは難しいようなので、身の回りからコツコツと、、、
ご近所経済の変革から考えていきましょう。

さて、そんなご近所経済圏で、不動産のお悩みがある方は、是非ワタクシまでご連絡ください。↓↓↓


「不動産買取プロ」不動産買取店舗の地域№1を目指します!
神奈川県、東京都を中心に不動産の売却をお手伝いいたします。
売却はお任せ下さい!!

お電話、メール、FAX何でもご連絡くだされば、すぐにお返事いたします。

ホームページはこちら→banner.png







スポンサーサイト
2017-02-04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
神奈川県と東京都の不動産買取店 地域1番を目指します。 不動産経験20年以上の宅地建物取引主任者が、親切丁寧誠実査定であなたの不動産を最大限評価致します。 もちろん査定は無料、オンライン査定なら30分から1時間程度で査定額をお答えいたします

2103pro

Author:2103pro
FC2ブログへようこそ!

為替レート&チャート
FXfx
最新コメント
SUUMOジャーナル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。