FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

築地移転、、、土壌汚染

3連続の台風はすごかったですね。

北海道の被害は尋常ではないですね。
被害に合われた方、お見舞い申し上げます。

さて、東京は築地移転が延期となって、東京都の予算が無駄に使われることとなったわけですが、政治問題だけなので、その負担は政治家さんたちとその甘い汁をお吸いになる蜜に群がった業者などに払ってもらおう。

オリンピックと築地移転をリンクさせて、さも期限がどうのと言っておりますが、築地の移転が初めて話されてから数十年の月日が流れているそうです。
オリンピックに関係なく築地移転と言うのは昔からの課題だったわけですね。
土壌汚染もなんと5回目の調査という事で、出ることは分かっているから、あとはどのように土壌改良をするかによるようなのですが、これも意見の違う外野がうるさく、やれ土壌改良してもだめだとか、食品を扱うところだからもっと基準を厳しくしないとなど、感情だけの議論なので、とても納得するような解決策は見当たりそうにありません。さてどうするの?小池知事。

土壌汚染については、世の中に存在する薬物や、自然界に存在する毒物などが日本の土壌にもある程度の濃度ではどこにでもあるという前提になっていて、工場等で特別に使用していた場合はその基準値よりは上回るという程度です。
土の色が変わってしまうほど(ある国ではそんな汚染された場所も放置のようですが)の汚染などは中々日本ではお目にかかれないのではないでしょうか?

ワタクシ共も不動産に携わっていて、少なからず土壌汚染対策が必要な土地の売買に関係することがありますが、土地全体を調査して、その一部が汚染されていたとしても土壌汚染対策法に基づく処置をすることになります。
一般の方はその一部なのか全体なのかではなく、土壌汚染があった事実のみを認識され、オーバーに毛嫌いされる方も少なくありません。 土壌汚染の改良は土を総トッカエするようなものから、その上コンクリートでふたをするなど、改良の方法が様々です。

昔のように地下水をくみ上げて飲用にしているわけではないので、土地の改良さえできれば、大げさに心配する必要はないと思います。
さあみなさんはどう考えますか?


「不動産買取プロ」不動産買取店舗の地域№1を目指します!
神奈川県、東京都を中心に不動産の売却をお手伝いいたします。
売却はお任せ下さい!!

お電話、メール、FAX何でもご連絡くだされば、すぐにお返事いたします。

ホームページはこちら→banner.png







スポンサーサイト
2016-09-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
神奈川県と東京都の不動産買取店 地域1番を目指します。 不動産経験20年以上の宅地建物取引主任者が、親切丁寧誠実査定であなたの不動産を最大限評価致します。 もちろん査定は無料、オンライン査定なら30分から1時間程度で査定額をお答えいたします

2103pro

Author:2103pro
FC2ブログへようこそ!

為替レート&チャート
FXfx
最新コメント
SUUMOジャーナル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。