FC2ブログ

消費税の話

いよいよ3月が終わります。

消費税増税まで、あと3日いよいよカウントダウンです。
周囲は消費税増税前のセールで混雑必死!

しかし、不動産の場合は増税前の。。。は、すでに終わっています。

契約から、物件の引き渡しまでどんなに早くても1か月弱はかかります。

買う方が現金で、売る方も抵当権などなく、31日に登記と金銭の授受だけで取引できるなら別ですが・・・

しかも、売る人が個人であれば、消費税はもともとかかりません。

不動産にからむ消費税でみなさんが勘違いしている部分は多々あると思いますが、、


まず、消費税は建物にだけかかるという事。
あとは仲介手数料や司法書士の報酬、銀行の事務手数料、火災保険などなどが増税の対象となります。

土地にかからない消費税ですが、3000万円の新築一戸建てを購入したとしても、
消費税が関係するのは、建物の金額(たとえば1500万円が建物金額だとすると)に8%=120万円となります。
今までは、5%だったわけですから、同じ物件でも45万円の消費税分の差が出るわけです。


そのほか仲介料が3000万円の物件の場合は96万円の仲介手数料に対する8%=76,800円
今までは5%で48,000円でしたので、差額は28,800円となります。

あと、個人が売主の中古住宅は建物に消費税はかかりません。

意外にすべての物件のすべての部分に消費税がかかると思っている人は少なくありません。
その辺を誤解することなく、
いつもの通り周りのブームに煽られる事なく、自分でよ~く考えて購入してください。

話が聞きたーいという方は、是非ご一報を!

「不動産買取プロ」不動産買取店舗の地域№1を目指します!
神奈川県、東京都を中心に不動産の売却をお手伝いいたします。
売却はお任せ下さい!!

お電話、メール、FAX何でもご連絡くだされば、すぐにお返事いたします。

ホームページはこちら→banner.png


スポンサーサイト



2014-03-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
神奈川県と東京都の不動産買取店 地域1番を目指します。 不動産経験20年以上の宅地建物取引主任者が、親切丁寧誠実査定であなたの不動産を最大限評価致します。 もちろん査定は無料、オンライン査定なら30分から1時間程度で査定額をお答えいたします

2103pro

Author:2103pro
FC2ブログへようこそ!

為替レート&チャート
FXfx
最新コメント
SUUMOジャーナル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR