FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

住宅ローンと家賃

やっぱり本日も雨。

最近天気の話ししか書いていないような、、、

これだけしつこく週末が雨だと、一気に一週間雨が降って、次からカラッと晴れてくれないかなあ
白黒はっきりのほうが気持ちいいと思います。

それにしても、物件数が少ないんです。
ちょっと分析しきるには、情報が足りないんですが、今期の天気の異常や、震災の影響もあるのでしょうかね。

物件数が少ないと言うことは、それだけ売却数も少ないと言うことで、不動産市場の活性化が望まれます。

住宅ローン金利も低い水準がしばらく続いていますが、優遇金利を使って、1%いかないなんて、昔から比べると夢のような金利水準です。
それだけ、景気の低迷も深刻なのでしょうか?

今、優遇金利で市中の銀行は、大体0.9%前後
これで30,000,000円借入すると
35年返済で 毎月83,000円程度
35年間で約350万円の金利支払になります。

昔と比べるとと書きましたが、ワタクシが不動産業界に入った頃の金利は、確か公庫でも5.5%とかでした。
それで計算してみると、
なんと毎月161,000円程度
35年間で払う金利は3,770万円(金利だけです)

びっくりですね。

それだけ、お金が流通していた証拠です。

これを、ステップ返済と言って、悪魔のような仕組みが存在し、当初5年や10年は返済を低く抑えて、その後返済額が跳ね上がるという仕組みでした。
その跳ね上がりの時には、景気は悪くなっていましたので、払えない人も多かったのではないでしょうか?

それから考えると、正に天国のような不動産市場と、住宅ローン金利です。

まさしく、家賃並みの支払で持ち家をと言うやつです。

家賃65,000円で駐車場代や2年間の更新料など、考えると平均70,000円程度だと思いますが、
70,000円を5年間家賃で払って、4,200,000円

住宅ローンだと、2500万円の借入で、毎月69,000円程度
5年間の金利支払が約107万円
元金が約310万円の支払となります。

貯金と考えると、5年間で310万円貯まりますか?
金利が安い今だから、不動産が買えるといえる考え方も出来ますね。

考えてみようかな?と思った方は、是非弊社まで!

詳しくはこちらまで↓↓↓

「不動産買取プロ」不動産買取店舗の地域№1を目指します!
神奈川県、東京都を中心に不動産の売却をお手伝いいたします。
売却はお任せ下さい!!

お電話、メール、FAX何でもご連絡くだされば、すぐにお返事いたします。

ホームページはこちら→banner.png


スポンサーサイト
2012-03-24(Sat)
 
プロフィール
神奈川県と東京都の不動産買取店 地域1番を目指します。 不動産経験20年以上の宅地建物取引主任者が、親切丁寧誠実査定であなたの不動産を最大限評価致します。 もちろん査定は無料、オンライン査定なら30分から1時間程度で査定額をお答えいたします

2103pro

Author:2103pro
FC2ブログへようこそ!

為替レート&チャート
FXfx
最新コメント
SUUMOジャーナル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。